黒い砂漠でゆるるん

お馬さんぱかぱか、まったり生活

2016年11月


順調かな。

uma10

厩舎前でSS撮り忘れました。

6世代同士の交配交換で6世代♀2頭が生まれた後の
6世代♀と8世代♂の交配で誕生。
初期スキルがスプリント!ありがたやです。
ちなみに6世代♀のスキルは平凡でしたが、8世代は二人乗りや
連瞬持ってたぶん評価高かったせいかも。

6世代でも鬣あるタイプの方がいい感じしてます。

ところで闇の精霊のすごろくのやつ・・・・あたし高速でくるくる回るだけ
のものになってますケドおっつ。
いいアイテムのところをガン無視して抜け道突っ走り、バフに止まり
飛びマスしまくり、もう一度さいころ転がし・・・6ばっかり出すという。
なんか嫌がらせですかね?。

馬当たってんだから文句言うなかな?
でも全体的に8世代馬生まれやすくなってるという話も聞くし・・・
解せぬ!

まとめた直後にまた1頭生まれました。

uma9

8世代ですが、今回も♂。
今のとこ10頭のうち♀は2頭のみ・・・・そこはなかなかしぶいな。
黒馬も2頭めだし、育ててみようかな。

今まで生まれた9頭分のまとめ図です。

umakouhai

どれもレベル30まで育ててます。
8頭目から後が緩和後になりますが、体感っていっても
さほど感じてないんですが、7世代+5世代でも8世代生まれたのは
確かに緩和されてたのかもしれないなあ。

同じ組み合わせでも、6世代落ち、または7世代なんて割と普通
スキルがよければ確かにいい結果出る気もするけど、
満を持してこれなら行くだろうと交配した8世代×7世代が普通の
7世代なんてのもありました(スキルも結構よかったんだけどな)。

ま・・・運要素が一番なんじゃないかと思ってる。
今は馬車育成で、レベル20超えてもあまりに駄馬駄馬しいのは
そのあたりで適当に交配したり、売り払う。
それ以外まあまあ想定の範囲以上のスキルもちなら5.6.7世代は
レベル30まで上げてから交配・交換してます。
レベル5の野生馬でも8世代の親になりうるってのを実体験したもの

育成に時間かかりました。

7世代は何度か生まれたのですが、親に8世代かませても
なかなか生まれませんでしたね。

親8世代しても落ちるときは心身ダメージ大
緩和前と後、7世代率は上がった気もしますが
8世代の方はあまり率上がってないのじゃないかなあ?

uma8

ここんとこウイッチさんを育ててみたりしたのですが、
ハロウィンキャンディ全然落ちなかった。
リトサマでも落ちなかったんですけどねー。
落ちる人はがんがん落ちてるのに、なんででしょうねえ。

ソサンがいいって聞いても、PKさんが来るとこはめんどうで
行かないものだからなあ。レベルにあってなかったんだとは思うけどね。


実は私、9月以降のお馬さん育成は馬車でやっておりました。
8月内に8世代馬が何頭か生まれたので、それを育てれば
もういいかなと思って、一気に4頭育てられる馬車育成にシフト
したんですよね。

単騎に比べて完成までは時間かかるけど、交配交換効率は
上がるので、どうなんだろうと思って。

したらですねえ・・・別にスキル数が少なくなったということもなく
成長がひどく悪いというわけでもなかったんですよ。
馬によっては全然だめなのもいたわけですけど、そんなのは
単騎育成でも同じようにダメな馬はできます。
むしろ4頭のスキルの伸びをじっくり比較しながら育てられるので
精神的には単騎育成よりずっと楽だった。

この馬はいい成長してるな、こっちはだめだな、じゃコレとコレで
交配して・・・・なんて考えながら時間をとれるわけです。

まあ、6・7世代を育てるのに馬車2台ぐらい潰すので、経済的には
ちょっとアレな分あるけど、ニンジンのチェックし忘れはおきないし
装備の修理もいらないから楽。

uma

なんて思ってましたが・・・・前回のメンテ明けから大きな落とし穴が。
馬車が止まるバグ?でございます。
自動走行開始しても、走り始めてすぐに止まる・・・
あれ?ボタン押さなかったかな?と思ってもう一度ちゃんと走り始める
まで確認する・・・・・でもまた気が付いたら止まっている。
そんなことがたびたび起こってしまうのですよ。

しかたないのでまた単騎で走ってます。困ったもんだわ。

このページのトップヘ